学校長挨拶

   ホーム  >  学校長挨拶
 
校長:田北 裕昭
 

皆さま、こんにちは。

 卒業生の皆様、中学生の皆さん、保護者の皆様、多くの関係の皆様、福岡県立小倉西高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 昨年度に引き続き校長を務めております田北裕昭です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 本校は明治31年に創立以来、今年で122年目を迎える輝かしい歴史と伝統を誇る普通科高校です。これまでの卒業生は3万6千人を超え、社会の各分野における優位な人材として活躍されています。本校は校訓である「強く 正しく 美はしく」の精神を引き継ぎながら、新たな時代の中で、「よりよい社会を創る」人材の育成に努めています。

 これからの時代は、AI(人工知能)やIoT(物がインターネット経由で結ばれる技術)の発展に向けた取組や、世界的な環境・社会問題への対応など、益々変化の激しい時代になります。そのような時代の中で「失敗を恐れずに主体的に取り組む逞しさ」や「失敗してもそこから学び立ち直る力」が重要です。本校では3つの資質・能力「主体的に学び続ける力」「他者と協働する力」「社会と関わる力」を育むため、様々な体験を通して生徒の視野を広げる「探求学習」の充実に努めています。そしてこの体験を通して、「Agency(自ら考え、主体的に行動して、責任をもって社会変革を実現していく力を育てる)教育を推進しています。

 さて、今年3月に卒業した72期生の進路実績ですが、67名の国公立大学への現役合格の他、私立大学にも多くの合格者を出すことが出来ました。また、部活動の加入率は80%を超え、学習活動との両立を果たしながら、多くの部活動が九州大会・県大会出場の輝かしい実績をあげています。

このような教育活動ができますのも、PTA、同窓会並びに地域の皆様からのご理解と心温まるご支援のお陰であり、心より感謝申し上げます。これからも地域に愛され、社会に貢献する高等学校として生徒の主体性・自立性を育む活気ある学校づくりに努める所存です。皆さま方の温かいご支援、ご協力を心からお願いいたしまして、校長挨拶といたします。


 ホーム
福岡県立小倉西高等学校〒803-0846福岡県北九州市小倉北区下到津五丁目7番1号
Tel:093-561-0444 Fax:093-581-7721
福岡県立小倉西高等学校
〒803-0846福岡県北九州市小倉北区下到津五丁目7番1号
Tel:093-561-0444  Fax:093-581-7721
Copyright(C)2009 kokuranishi All rights reserved