New Topics                                                  平成28年度はこちら
 TOPページへ
OB講演会(H30.3.9)

この3月に卒業した生徒達が,在校生に対して受験にの心構えやアドバイスをしてくれるOB講演会を行いました。国公立大学に合格した卒業生を中心に11名の先輩達が話をしてくれました。ついこの間まで同じ制服を着て行事などを共にしてきた先輩達が,大学の合格を勝ち取り,熱心に話をする姿は在校生にとってとても大きく,輝いて見えたようでした。「来年は大学に合格し,自分が前で話をする」と決意を固めている生徒もいました。2年生にとっては最後の1年です。しっかり頑張りましょう。

賞状伝達式(H30.3.5)

賞状伝達式がおこなわれました。今回は読書感想文コンクール,アート部,写真部,剣道部,バドミントン部の生徒が表彰されました。3年生が卒業し,来月には新しい1年生が入学してきます。各部活動もインターハイ予選など新3年生にとっては4月になるとすぐに最後の大会が始まるということで練習にも熱が入っています。来年度も1人でも多くの生徒が表彰されることを願っています。

卒業証書授与式(H30.3.1)


多くの保護者や来賓の方に見守られて70期生の卒業証書授与式が行われました。公共交通機関の遅延などもありハラハラしましたが,何とか全員そろって卒業式を行うことができました。堂々とした3年生の入場から始まり,卒業証書授与,答辞など,どれも3年間積み上げてきたことの集大成として立派な姿を見せてくれ,見ている人に感動を与えてくれました。教室での最後のHRは生徒達が友人や先生方,そして親への感謝などを伝えていました。今日でこの学舎から巣立っていきますが,3年間で培ってきた力で大きな飛躍を遂げてくれることを期待しています。本日はおめでとうございました。

3年生表彰式,同窓会入会式(H30.2.28)



3年生の表彰式が行われました。表彰式では学術優秀賞,皆勤賞,特別功労賞,津苑会賞の表彰が行われました。皆勤賞の表彰では壇上に上がって賞状を受け取った代表生徒だけでなく,半数以上の生徒が3年間もしくは今年度1年間,無遅刻・無欠席・無欠課を達成しました。呼名されて大きな返事を返す生徒達の顔には充実感が感じられました。
その後は本校同窓会「津苑会」への入会式が行われました。会長挨拶,役員紹介,代表生徒の挨拶,クラス幹事の紹介,記念品贈呈などが行われました。歴史と伝統のある津苑会の一員となることができたことは非常に誇らしいことです。最後は津苑会賞を受賞した生徒2名と一緒に記念撮影をしました。明日は素晴らしい卒業式をみんなで作り上げましょう。

小論文講演会(H30.2.21)

1年生を対象に小論文講演会を行いました。第一学習社から講師お招きし,「どう書けば小論文になるのか」という演題で生徒に講義して頂きました。入学してから取り組んでいる小論文指導ですが,確かな知識を根拠として論理的に自分の考えを伝えられるように,3年間を通して取り組んでいきたいと思います。

総学発表会(H30.2.7)

2年生が総合的な学習の時間に行った1年間の調査・研究を発表しました。「【地域創生学】北九州の魅力を知ろう」,「【国際関係学】日本とつながる"世界の音楽"」,「【生活・安全】激録西高警察24時」,「【理工学】ナノテクノロジーの今と未来」,「【研究】最先端のロボットについて」,「【看護】健康でいることのひけつ」,「【製造業】自動運転と環境問題」の7つのテーマについて発表がありました。どの班も自分たちの意見の根拠を明らかにしながら,わかりやすく発表していました。最後に優秀賞を発表しましたが,賞が取れなかった班も充実した顔をしていました。準備を含めた今日までの期間に身につけた論理的思考力やプレゼンテーション力などはこれから先に大いに役立つ力です。3年生になってもいろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。

2年生修学旅行(H30.1.19~23)


2年生が4泊5日で長野県の北志賀高原にスキー修学旅行に行ってきました。ほとんどの生徒が初めてのスキーでしたので,1日目は基本をインストラクターの方から教わり,2日目からは上手に滑れるようになっていきました。スキー最終日には松明(たいまつ)を持って滑走するなど幻想的な景色も見ることができました。修学旅行から帰ってきた生徒達に聞くと,「すごく楽しかった」,「まだ長野に居たかった」などとても充実した様子が感じられる感想でした。寝食を共にした2年生は結束力を増して学校に帰ってきてくれ,学校により一層の活力を与えてくれています。

体育館フロアー改修(H30.1.29)

体育館のフロアーの改修を行いました。古いワックスを落として,フロアーを研磨し,再コーティングを行いました。今までの体育館とは見違えるくらい綺麗になりました。普段の体育の授業や部活動(バレー,バスケット,バドミントン,ハンドボール)で使う体育館ですが,生徒達は改修が終わって使用するのを楽しみにしていました。綺麗になった体育館を大事に使っていきたいと思います。

3学期始業式(H30.1.9)

3学期の始業式が行われました。3学期は一番短い学期ですが大学入試があったり,修学旅行があったりと各学年大きな行事を控えている学期になります。この3学期を良い形で過ごしていくことが,次への良いスタートへとつながります。特に3年生は今週末にセンター試験を控えています。体調を万全にしてベストを尽くしてもらいたいと思います。
また,本校は来年度120周年を迎えます。そこで120周年実行委員の生徒達から120周年のスローガンが発表されました。生徒から募集した結果,『Link ~繋ぐ輪 未来へ~』に決定しました。そこには120年間に積み上げられた伝統や人の繋がりを未来へとつなげていくという意味が込められています。今学期も来年度へつながる大きな学期としていきたいと思います。

冬休みの活動(H29.12.27)


終業式も終わり,24日から冬休みに入りました。冬休みでも生徒達は活発に活動しています。
26・27日は小倉の街で朝倉市に向けての募金活動を行いました。寒空の下,多くの方に足を止めていただき,募金や励ましの声をかけてもらいました。その声を励みに生徒達はより一層意欲的に活動していました。
また,本年度行っている九州大学との連携プロジェクトの中間発表会も行われました。九州大学から本校OBを含む2名の先生方にお越しいただき,発表を聞いて頂くと共にアドバイスや講評をいただきました。既成概念にとらわれずに新しいものを生み出す苦労や喜びを生徒達は感じているようでした。様々な場所で生徒達の活動が見られる冬休みでした。

2学期終業式(H29.12.23)


2学期の終業式が行われました。校長式辞の中では環境の大切さについての講話がありました。物質的な環境だけでなく,友人や家族などの人的な環境など,今自分たちの周りにある環境に感謝を感じながら今年1年をよい形で締めくくり,新年へとつなげてもらいたいと思います。また,賞状伝達式の中では卓球部,バドミントン部,書道部,税の作文,吟詠剣詩舞の表彰が行われました。終業式の前に行った大掃除では,丁寧に,そして楽しそうにワックスがけをしている生徒の姿が印象的でした。

授業風景(H29.11.15)


2年生の化学基礎の授業で実験が行われました。水の沸点についての授業でしたが,熱したり冷ましたり,真空状態にしたりと様々な状況での水の状態について考えました。最後には液体窒素を利用して,花を凍らせたり,教室の中に雲を作ったりと色々な実験が行われました。ただ実験をするだけではなく,そのような現象が起こる理論を一緒に考えて授業がどんどん深まっていく様子が見えました。生徒達も生き生きと活動し,思考する姿が見えて非常によい授業が行われていました。本校の理科では充実した実験が行われています。中学生の皆さん,是非本校で共に学んでみませんか?

2学期賞状伝達式(H29.11.6)

2学期の賞状伝達式が行われました。アート部,写真部,ピアノ,放送部,水泳部,バドミントン部,弓道部,校内美化コンクールの表彰が行われました。各部活動とも新人戦が始まっていますので,これからも多くの表彰があることを期待しています。

ICT教育推進中(H29.10.28)


今年度,同窓会の協力を得て,全教室にプロジェクターを配置しました。また,電子黒板も利用して本校の授業はICTを積極的に導入しています。従来の授業とは変わってきている小倉西高校の授業を是非体験してみませんか?次回の中学生向けの体験入学は11月11日(土)に行われます。多くの中学生の参加を期待しています。

九州大学研究室訪問(H29.10.23)

今年度,九州大学の工学部と連携事業をさせて頂いています。その一環として,九州大学工学部材料化学工学コースの研究室を訪問させて頂きました。前半は鉄や超伝導体などの歴史や性質,大学の先生方の研究についての講義を聴講し,その後研究室を見学しました。生徒達は高校では扱わない高度な内容や今までに見たことのない実験機器や材料を目の当たりにし,驚くと共に熱心に質問をするなどして積極的に取り組んでいました。普段できない貴重な体験をすることができた一日でした。

全校朝礼10月(H29.10.12)

全校朝礼を行い,本校の職員が自己紹介と自己開示についての講話をしました。学校や職場など新たな環境がスタートするときに行うことが多い自己紹介ですが,相手の印象に残る効果的な自己紹介をするにはどうしたらいいのかと全校で考えました。生徒達も実際に近くの生徒同士で自己紹介を行ってみるなど積極的に取り組んでいました。生徒達は自分たちの人間性が表れた自己紹介ができるよう,今後の学校生活で多くの表現活動に取り組んでいくことでしょう。

文化祭2日目(H29.10.7)






文化祭を無事終了しました。7日(土)は一般公開ということで多くの方にご来校頂きました。各クラスや文化部などの展示や劇,作品を見て頂き生徒達は良い経験を得ているようでした。これをこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。
なお,今月28日(土)と11月11日(土)には中学3年生やその保護者,中学校教員を対象として体験入学を行います。参加申し込みは中学校を通じて行って頂くこととなっておりますので,まだお済みでない方はお早めにお願い致します。

文化祭1日目(H29.10.6)



文化祭1日目を行いました。今日は校内生徒対象に展示や劇を披露しました。午前中は吹奏楽部による演奏,生徒会によるオープニングムービー,英語部によるクイズを交えたプレゼンテーション,バトン部による演技,書道部による書道パフォーマンスなどが体育館で行われました。その後は校内展示を見学する時間となりました。
午後は寄席を鑑賞しました。寄席入門・下座解説から始まり,春風亭柏枝さん,桂文三さん,三笑亭夢太朗さんの落語,林家二楽さんの紙切りなど様々な演目を楽しむことができました。最後の謝辞を述べた生徒会長には扇子をプレゼントして頂き大変喜んでいました。日本の伝統芸能である落語を全校で鑑賞し,日本の良さを再発見することができました。
明日は一般公開です。9:30~14:00までとなっておりますので是非ご参加下さい。

防災避難訓練(H29.9.27)


北九州消防局から職員の方にきて頂き,防災避難訓練を行いました。地震が起き,それが原因で火災が発生するという想定で避難を行いました。教室で机の下に避難し,その後は雨が降っていたので体育館に集合しましたが,迅速に避難をすることができました。東日本大震災や本県でも7月に起こった九州北部豪雨など,自然災害は突然起こります。そういう万が一の事態に対応できるように普段からの心がけや備えを大事にしていきたいと思います。

水泳部九州大会壮行会(H29.9.22)

水泳部の九州大会出場決定を受けて,激励のための壮行会を行いました。バタフライなどの各種目で合計5名の生徒が出場をします。九州大会は9月30日(土),10月1日(日)に鹿児島市鴨池公園水泳プールで行われます。九州大会は強者揃いですが,その中でも自己ベストを目指して頑張って下さい。

2学期始業式(H29.9.1)

2学期の始業式が行われました。校長先生からは勉強や部活動,受験におけるチームワークの大切さの話がありました。また,2学期から新しく赴任されたALTの紹介も行われました。紹介が終わった後には早速ALTに話しかけている生徒もおり,英語に関して意欲的な姿勢が見えました。2学期は文化祭や中学生体験入学,進路に関するイベントなど多くの行事が行われます。その一つ一つに対して一生懸命に取り組み,チームワークを高めて2学期を実りの多いものにしていきましょう。

KITAKYUSHUゆめみらいワーク(H29.8.25)


KITAKYUSHUゆめみらいワークに参加しました。様々な企業や大学,専門学校などこれから生徒達が就職・進学していく先の人たちと触れあうことができました。企業のブースでは会社の説明を聞いたり,制服を着させてもらったりしていました。大学のブースでは実験や英語による会話などをさせていただきました。普段学校ではできない色々な体験をさせてもらい,生徒達の進路の選択肢を広げることができました。

生徒会執行部夏季研修会(H29.7.28)
生徒会執行部が夏季研修を行いました。先日の選挙で選ばれた新生徒会長を中心に,これからの生徒会の運営について熱のこもった話し合いが行われました。どの生徒も積極的に意見を述べ,一人ひとりが小倉西高校のことを考えてくれていることが伝わってくる研修会となりました。

第1学期終業式(H29.7.21)


第1学期の終業式が行われました。校長先生からは命の大切さについての話がありました。九州北部豪雨もあり改めて命の大切さ,ありがたさを感じさせられた1学期でした。また,生徒会役員認証式と賞状伝達式も行われました。新しい生徒会長,副会長が全校生徒の前で認証されました。旧生徒会役員も挨拶を行いました。1年間学校のために多くのアイデアを出し,多くの時間を学校のために割いてくれました。本当にありがとうございました。賞状伝達式では校内学術優秀者,水泳部,アート部,バドミントン部,弓道部,放送部,校内スポーツテスト,美化コンクールの表彰が行われました。そして,ALTが今学期で退任するということで退任式を行いました。5年間本校で勤務して下さいました。先生から鍛えて頂いた英語力をこれからいろいろな場面で活用していきます。ありがとうございました。

夏季クラスマッチ(H29.7.20)


夏季クラスマッチを行いました。種目はフットサル,バスケットボール,バレーボール,卓球が行われました。天気も良く,生徒達は元気にスポーツに打ち込んでいました。スポーツを通して得られたクラスの和を,これからの学校生活にも活かして充実した夏を過ごしましょう。総合優勝は3年1組,2位は1年3組でした。

食堂試食会(H29.6.14)

6月14日に本校の食堂試食会が保護者や教員対象に行われました。試食会では日頃生徒達が食べているメニューを実際に食堂で試食し,アンケートにもご協力頂きました。下記にアンケート結果を掲載しておりますのでご覧下さい。
  食堂試食会の報告
参加頂きました皆様,ありがとうございました。

水泳部九州大会壮行会(H29.7.13)

水泳部の九州大会出場をうけて,壮行会を行いました。校長先生や生徒会長からの激励の言葉や全校生徒からの校歌斉唱など,多くの声援を受けていました。九州大会は7月15日(土)~17日(月)に長崎市民総合プールで行われますが,毎日の練習の成果を発揮して自己ベストを出してくれると期待しています。

生徒会役員選挙(H29.7.12)



生徒会役員選挙を行いました。生徒会選挙の前には,実際の国政選挙の流れや意義についての主権者教育を行い,それから演説,投票へと入りました。今回は生徒会長候補が2名,2年生の副会長候補も2名,1年生の副会長候補が3名と多数の生徒が立候補しました。どの立候補者も小倉西高校に対する熱い思いを述べ,一生懸命にこれからの小倉西高校の未来について語ってくれました。どの候補者が当選しても,小倉西高校がより一層活気づくことが期待できる演説であり,今後が非常に楽しみです。

主権者教育(H29.6.20)

1年生対象の主権者教育を行いました。今年度は学年毎に行っており,本校の職員がこれから投票権を持つ生徒達にその意義や様々な注意点をわかりやすく解説しました。昨年から18歳以上の国民が選挙権を持つようになりましたが,自分たちの持つ一票の意味をしっかりと考えさせていきたいと思います。

第70回体育大会(H29.6.3)




晴天の中,第70回体育大会が行われました。今年度は今日の本番までに,天候が悪くて練習を室内で行ったということが1日しかなく,ほぼ全日屋外で練習をすることができました。日に焼けて精悍な顔つきになった生徒の顔に今日までの努力が表れています。どの競技にも西高生らしくひたむきに,そして一生懸命に取り組んでいました。平成29年度は総合優勝を黄ブロックが獲得しましたが,どのブロックも非常に素晴らしい成果をあげたと思います。3年生はこの体育大会を成功させた計画力,努力,団結力をこれからの進路決定に役立ててもらいたいと思います。

進路説明会(H29.5.20)

平成29年度 第一学年進路説明会・ケータイ安全教室が本校体育館で行われました。進路説明会では進路指導課主任,第一学年主任から本校の進路方針,進路実績状況,教育課程表,教育課程と学部学科,指定校推薦一覧,学費について,奨学制度について、二年時での類型選択(文系・理系)の話がありました。次にケータイ安全教室が行われました。(株)NTTドコモより専門の講師をお迎えしてスマホ・ケータイの特徴,モラルとマナー,トラブル回避法,保護者に求められることの話があり生徒,保護者とも耳を傾けていました。

体育大会練習開始(H29.5.22)

体育大会の練習が始まりました。初日から日差しが強く気温も上がる中,行進や各ブロックごとの応援練習が行われました。グラウンドに水をまいたり,適宜水分補給を行ったり,温湿度計をチェックしたりと熱中症対策を行いながらの活動でしたが,生徒達は暑さをものともせず元気に取り組んでいました。例年,生徒の活動・放送等ででご迷惑をおかけしていることと存じますが,何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
本年度の体育大会は6月3日(土)8:40入場開始です。お時間に都合のつく方は是非来校頂ければと思います。よろしくお願い致します。 

春季生徒総会(H29.5.9)

春季生徒総会が行われました。部活動や学校行事を含む生徒会の決算や予算についての議決が行われました。その後は各種委員会の委員長,副委員長の紹介が行われ,1年間の活動目標が示されました。1学期は3年生が中心となって委員会を運営していきますが,2学期以降は2年生が中心となります。3年生の背中を見て,色々なことを学びながら2年生,1年生が成長していくことを期待しています。

授業参観,PTA総会(H29.4.28)

PTA総会が行われました。多くの保護者の方に参加して頂き,昨年度の活動報告と今年度の予算や活動予定,新PTA役員の紹介などがありました。また,その前には授業参観があり,こちらも多数の保護者の方に参観頂きました。多くの保護者に支えられて学校があるということを実感することのできる一日でした。

自立と協働を学ぶ体験活動(H29.4.17~18)


1年生が自立と協働を学ぶ体験活動を北九州市立総合体育館で行いました。学校外から2名の講師をお招きし,ストレスへの対処の方法やこれからの人生を切り拓いていくための自分自身の考え方などについての講演をして頂きました。また,集団行動や校歌,大縄飛びなど,クラスや学年の繋がりを強める活動を行いました。2日間という短い期間でしたが,入学して間もない1年生が少しずつ小倉西高生の顔になってきました。

体育大会結団式(H29.4.14)


体育大会の結団式が行われました。本校の体育大会は全校生徒が赤・青・黄の3つのブロックに分かれて競います。結団式の中では,実行委員長からの挨拶や各ブロックのリーダーからの抱負が述べられました。どのリーダーもこれから準備を始める体育大会へ向けてのやりがいと責任の重さを感じ,引き締まった顔で抱負を述べていました。実行委員長の宣誓もやる気に満ちあふれたものでした。本年度の体育大会は6月3日(土)です。保護者や中学生,地域の方などお時間の許す方は是非生徒の頑張っている姿を見に来て頂ければと思います。

歓迎遠足(H29.4.13)




スペースワールドで歓迎遠足を行いました。歓迎行事の中では,今年度転任されてきた先生方や部活動の紹介が行われました。部活動紹介はどの部活動も短い時間の中で自分たちの部活動の良さをアピールしようと工夫を凝らしていました。その後の自由行動では,今年でスペースワールドが閉園するということもあり,生徒達も時間を惜しんで色々なアトラクションを楽しんでいました。新しい学年,クラスになって間もないですが,早く慣れていくためのよいきっかけとなる遠足となりました。

校歌指導(H29.4.11~12)

2年生が1年生に対して2日間にわたり校歌指導を行いました。中庭や廊下に出てクラス毎に声の大きさを競っていました。3年間歌い続ける校歌を自信を持って歌えるようにしっかりと指導をしていました。これから自立と協働を学ぶ体験活動や体育大会などで校歌を歌う機会は沢山ありますので,校歌を通して愛校心を高めてもらいたいと思います。

交通安全教室(H29.4.11)

小倉北警察署員の方から,「交通事故防止および自転車安全利用促進」というテーマで講演を行って頂きました。自転車事故の恐ろしさやマナーだけでなく,性犯罪など多岐に渡って話をして頂きました。飲酒運転についての話の中では,泥酔状態を体験できるゴーグルを生徒や教員がつけて体験を行って頂きました。高校生になり行動範囲が広がっていく中で,危険も増えていきます。一人ひとりが意識を高く持って行動していくことが大切だと感じさせられる講演でした。

離退任式,対面式(H29.4.10)


離退任式が行われました。今年度の人事異動で転勤された先生方に来て頂き,メッセージを頂きました。先生方からの小倉西高校や生徒に対する熱い気持ちを受けて,より一層頑張らなければという気持ちになりました。その後は1年生と2・3年生の対面式が行われました。1年生の代表者は堂々と前を向いて先輩方に今後の抱負を述べることができました。これからが非常に楽しみで,頼もしさも感じられる対面式となりました。最後に生徒会から今年度の生徒全体目標が発表されました。今年度の目標は「Breakthrough~自分の意思で切り拓く道~」です。「Breakthrough」の持つ「大発見」,「飛躍的進歩」を体現できるようにこの1年間頑張っていきたいと思います。

入学式(H29.4.7)


入学式が行われ,待望の新入生を迎えることができました。緊張した面持ちの新入生でしたが,入学式が終わる頃には少しほぐれた表情をしていました。月曜日からは全学年そろっての学校が始まります。早く学校に慣れて友人をつくり,勉強に運動にしっかりと打ち込みましょう。

1学期始業式(H29.4.6)


H29年度がスタートしました。今年度,中間高等学校から児玉幸子先生が転入され,校長に着任されました。その後は新転任式,始業式が行われました。校長の式辞の中では失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さを生徒たちに話していただきました。今日から始まる新年度をいい形でスタートが切れるように生徒一人ひとりが精一杯がんばってもらえたらと思います。その後は3年生は課題テスト,2年生は明日の入学式の会場設営を行いました。体育館では生徒たちが新入生を迎えるために一生懸命に会場設営を行っていました。明日の入学式,職員・生徒一同,1年生を迎えることを楽しみにしています。一緒に小倉西高校で頑張りましょう。