New Topics                                                  平成28年度はこちら
 TOPページへ
主権者教育(H29.6.20)

1年生対象の主権者教育を行いました。今年度は学年毎に行っており,本校の職員がこれから投票権を持つ生徒達にその意義や様々な注意点をわかりやすく解説しました。昨年から18歳以上の国民が選挙権を持つようになりましたが,自分たちの持つ一票の意味をしっかりと考えさせていきたいと思います。

第70回体育大会(H29.6.3)




晴天の中,第70回体育大会が行われました。今年度は今日の本番までに,天候が悪くて練習を室内で行ったということが1日しかなく,ほぼ全日屋外で練習をすることができました。日に焼けて精悍な顔つきになった生徒の顔に今日までの努力が表れています。どの競技にも西高生らしくひたむきに,そして一生懸命に取り組んでいました。平成29年度は総合優勝を黄ブロックが獲得しましたが,どのブロックも非常に素晴らしい成果をあげたと思います。3年生はこの体育大会を成功させた計画力,努力,団結力をこれからの進路決定に役立ててもらいたいと思います。

進路説明会(H29.5.20)

平成29年度 第一学年進路説明会・ケータイ安全教室が本校体育館で行われました。進路説明会では進路指導課主任,第一学年主任から本校の進路方針,進路実績状況,教育課程表,教育課程と学部学科,指定校推薦一覧,学費について,奨学制度について、二年時での類型選択(文系・理系)の話がありました。次にケータイ安全教室が行われました。(株)NTTドコモより専門の講師をお迎えしてスマホ・ケータイの特徴,モラルとマナー,トラブル回避法,保護者に求められることの話があり生徒,保護者とも耳を傾けていました。

体育大会練習開始(H29.5.22)

体育大会の練習が始まりました。初日から日差しが強く気温も上がる中,行進や各ブロックごとの応援練習が行われました。グラウンドに水をまいたり,適宜水分補給を行ったり,温湿度計をチェックしたりと熱中症対策を行いながらの活動でしたが,生徒達は暑さをものともせず元気に取り組んでいました。例年,生徒の活動・放送等ででご迷惑をおかけしていることと存じますが,何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
本年度の体育大会は6月3日(土)8:40入場開始です。お時間に都合のつく方は是非来校頂ければと思います。よろしくお願い致します。 

春季生徒総会(H29.5.9)

春季生徒総会が行われました。部活動や学校行事を含む生徒会の決算や予算についての議決が行われました。その後は各種委員会の委員長,副委員長の紹介が行われ,1年間の活動目標が示されました。1学期は3年生が中心となって委員会を運営していきますが,2学期以降は2年生が中心となります。3年生の背中を見て,色々なことを学びながら2年生,1年生が成長していくことを期待しています。

授業参観,PTA総会(H29.4.28)

PTA総会が行われました。多くの保護者の方に参加して頂き,昨年度の活動報告と今年度の予算や活動予定,新PTA役員の紹介などがありました。また,その前には授業参観があり,こちらも多数の保護者の方に参観頂きました。多くの保護者に支えられて学校があるということを実感することのできる一日でした。

自立と協働を学ぶ体験活動(H29.4.17~18)


1年生が自立と協働を学ぶ体験活動を北九州市立総合体育館で行いました。学校外から2名の講師をお招きし,ストレスへの対処の方法やこれからの人生を切り拓いていくための自分自身の考え方などについての講演をして頂きました。また,集団行動や校歌,大縄飛びなど,クラスや学年の繋がりを強める活動を行いました。2日間という短い期間でしたが,入学して間もない1年生が少しずつ小倉西高生の顔になってきました。

体育大会結団式(H29.4.14)


体育大会の結団式が行われました。本校の体育大会は全校生徒が赤・青・黄の3つのブロックに分かれて競います。結団式の中では,実行委員長からの挨拶や各ブロックのリーダーからの抱負が述べられました。どのリーダーもこれから準備を始める体育大会へ向けてのやりがいと責任の重さを感じ,引き締まった顔で抱負を述べていました。実行委員長の宣誓もやる気に満ちあふれたものでした。本年度の体育大会は6月3日(土)です。保護者や中学生,地域の方などお時間の許す方は是非生徒の頑張っている姿を見に来て頂ければと思います。

歓迎遠足(H29.4.13)




スペースワールドで歓迎遠足を行いました。歓迎行事の中では,今年度転任されてきた先生方や部活動の紹介が行われました。部活動紹介はどの部活動も短い時間の中で自分たちの部活動の良さをアピールしようと工夫を凝らしていました。その後の自由行動では,今年でスペースワールドが閉園するということもあり,生徒達も時間を惜しんで色々なアトラクションを楽しんでいました。新しい学年,クラスになって間もないですが,早く慣れていくためのよいきっかけとなる遠足となりました。

校歌指導(H29.4.11~12)

2年生が1年生に対して2日間にわたり校歌指導を行いました。中庭や廊下に出てクラス毎に声の大きさを競っていました。3年間歌い続ける校歌を自信を持って歌えるようにしっかりと指導をしていました。これから自立と協働を学ぶ体験活動や体育大会などで校歌を歌う機会は沢山ありますので,校歌を通して愛校心を高めてもらいたいと思います。

交通安全教室(H29.4.11)

小倉北警察署員の方から,「交通事故防止および自転車安全利用促進」というテーマで講演を行って頂きました。自転車事故の恐ろしさやマナーだけでなく,性犯罪など多岐に渡って話をして頂きました。飲酒運転についての話の中では,泥酔状態を体験できるゴーグルを生徒や教員がつけて体験を行って頂きました。高校生になり行動範囲が広がっていく中で,危険も増えていきます。一人ひとりが意識を高く持って行動していくことが大切だと感じさせられる講演でした。

離退任式,対面式(H29.4.10)


離退任式が行われました。今年度の人事異動で転勤された先生方に来て頂き,メッセージを頂きました。先生方からの小倉西高校や生徒に対する熱い気持ちを受けて,より一層頑張らなければという気持ちになりました。その後は1年生と2・3年生の対面式が行われました。1年生の代表者は堂々と前を向いて先輩方に今後の抱負を述べることができました。これからが非常に楽しみで,頼もしさも感じられる対面式となりました。最後に生徒会から今年度の生徒全体目標が発表されました。今年度の目標は「Breakthrough~自分の意思で切り拓く道~」です。「Breakthrough」の持つ「大発見」,「飛躍的進歩」を体現できるようにこの1年間頑張っていきたいと思います。

入学式(H29.4.7)


入学式が行われ,待望の新入生を迎えることができました。緊張した面持ちの新入生でしたが,入学式が終わる頃には少しほぐれた表情をしていました。月曜日からは全学年そろっての学校が始まります。早く学校に慣れて友人をつくり,勉強に運動にしっかりと打ち込みましょう。

1学期始業式(H29.4.6)


H29年度がスタートしました。今年度,中間高等学校から児玉幸子先生が転入され,校長に着任されました。その後は新転任式,始業式が行われました。校長の式辞の中では失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さを生徒たちに話していただきました。今日から始まる新年度をいい形でスタートが切れるように生徒一人ひとりが精一杯がんばってもらえたらと思います。その後は3年生は課題テスト,2年生は明日の入学式の会場設営を行いました。体育館では生徒たちが新入生を迎えるために一生懸命に会場設営を行っていました。明日の入学式,職員・生徒一同,1年生を迎えることを楽しみにしています。一緒に小倉西高校で頑張りましょう。